検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

DHCPサーバーとは

DHCPサーバーIPアドレスを自動で振る機能があるものらしい

しかもIPアドレスを貸すだけなので、回線を切るとかえさなくてはいけないらしい

昔は人が一台一台に番号をあたえて、アドレスをもらえたコンピューターだけがつながった

で、

IPアドレスはインターネット上の住所だそうです。

どの情報をどこに運ぶか、運んだかをわかるようにするんですねー

 

で、なぜこれを調べたかというと、ある無線カメラがつながらないって問題から。

 

なぜかその会社にいくとカメラつながらないんです。

自分の会社に戻って設定するとつながるんだけどね

多分ここが問題なのかなーって

 

自分の無線ランがそうなってるか調べるためにいろんなもんダウンロードしたり

設定いじったりしたから、今も会社で動かせるかは謎です。

だれが最初に設定してかもわからないけど、説明書探したりIP調べたり大変でしたから!!