検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

トウモロコシの栽培失敗

調べもしない適当栽培のため今回も失敗栽培の日記となりました。

 

今回の失敗は

①収穫遅かった

②実が入っていない

の二点になります。

 

今回初めて種からトウモロコシの栽培を行いました。

発芽も、成長も順調でしたが、いざ収穫となると失敗だらけであることがわかりました。

大きな問題は実が大きく入っていないという問題。

ところどころ美味しそうな実が出来ているが、すっからかんの部分が大半を占めていた。

調べてみると発芽がうまくいっていない、水不足が大きな原因のようです。

今年はまれにみる水不足でかなり影響もありそう。

しかし大きな問題は2列で植えなかったこと、苗植えするときに2列にしないの?ときかれたが、ネットで1列でも行けるとの記事をよみ1列で栽培をおこないました。

これが大きな間違いの一歩でした。

初期にすでに間違いをおかしているという大失態。身をきれいに入れるには2列の方がいいそうです。

また、オスの穂をとり、メスの鬚にこするようにするとさらにいいとのことでした。

 

もう一つの問題は栄養不足、追肥全くしてませんでした。ネットさんには2回の追肥との記載が、しかも追肥の際には土寄せもしなさいとのことです。

この二点重要そうです。

 

そんなこんなんで頑張ってくれた身も収穫時期がわるくパンパンでした。

なんとか二本食べられたので、よかったけど、8本は破棄しました

 

※来年のためのメモ

・2列で植える

・株間30㎝ 畝幅90㎝

・PH6.0~6.5

追肥二回+土寄せ

・オスでメスをアタック

・開花から25日程度(ひげ出てから1週間)

・一本から一本がオススメ