検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

心機一転

新し年になり、今年の目標を掲げていきたとい思います。

ちなみに北国のため、コースは完全クローズしているし、雪が少ないせいで風が冷たすぎるため、打ちっぱなしにも行ってない軟弱ものです。

脂肪という断熱材を蓄えてはいますが、寒さには効果なさそうです。

 

ちなみに去年の目標は

2020年ゴルフを振り返って - 今日も元気に検索中

にかかれていたが、2020年に達成できなかったので、目標継続となっていました。

 ①100は叩かない!

 ②90切り数回!

 ③アベレージ95!

これはが2021年の目標だったようです。

 

過去最多ラウンド数25回を記録した結果としては、

 ①未達成!3回ほど叩いております。

 107(  7月)・・・全くいいところがないラウンドとのこと

 101(10月)・・・風とグリーンの速さに負けたとのこと

 102(10月)・・・セカンドOBが多かったとのこと

 

 ②ギリギリ達成!2回90切り

 88(  8月)・・・前半5オーバー 雨降って後半11オーバー

 89(11月)・・・ラストラウンドパットが入ってくれた

         前半8オーバー、後半9オーバー

 

 ③アベレージ96.7!!目標未達成

  2022年の目標にします。

今年のラウンドを振り返ると、25回もラウンドしたことに驚き

家族に本当に感謝しかありません。

記録もかねてショットの振り返りもします。

 

1.ドライバー

よく飛んでよく曲がってました。

OBにはあまりならなかったが、終始スライス球。スライスのため飛距離が出ずらかったが、OBにならないためスコア悪化にはならなかった。セカンドが打ちづらいので、来年はもう少し曲がりを抑えて欲しい。

 

2.ウッド&UT

助けてくれました。ライが悪いとほとんど使わないがいざというときに助けてくれました。当たりがよくなってきたので、調子に乗って新しい3W購入しました。

来年は攻めのゴルフをしたいので、ウッドの精度を上げたい

 

3.アイアン

曲がらないクラブとして活躍してくれました。基本的にはストレートで飛び出してくれるので、大事故を防げました。距離感が合うように精度を高めていきたいです。

 

4.パター

難しい!やっぱり難しい。しかし今年はライン読みが少しわかったことが大きい。キャディーさんがついた時に自分のイメージを確認出来たのが良い。パットは上手になりたい!

 

色々な道具を使う競技として難しさを感じたゴルフだった。

長物が使いこなすことができてきたので、パターの回数を減らすということが本当に大事だと感じた。

去年までは2パット以内でと思っていたが2パットではスコアを縮めることが出来ないということを本当に感じた一年だった。

そのため、後半では曲がり幅等を読む練習が出来たのはよかった。

ラストラウンドは本当にパターに助けられ、30パットで回れたのがスコアをおさえれた要因となった。

2022年も90切りを目標にラウンドしていく。

ショット50以下・パット30以下を目標にラウンドをしていきたいと思います!!

 

今年もよろしくお願いします。