検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

初ラウンドに向けて

今年の初ラウンドは4月10日(日)となりました。

そこで、今年の初ラウンドはクラブを6本でやってみたいと思います。

たぶん14本ある時と何も変わらないと思う。

そこで何を持っていくかを決めてみたい。

 

まずパー3でなにを使うかを考えてみる。

今回行くコースは160前後3個と200だが打ち下ろしのため170程度の4H

気温を考えるといつもより飛ばない可能性も十分考えられる。

通常なら7Iで十分だが、6Iも考えられる。

しかし6Iを入れるとその上をどうするかも変わってくる

5W?3W?そもそもドライバーいる?みたいなことも考えてくる。

 

ここは無難に7Iでいいでしょう。

次はバンカー&寄せ用の一本。これは考えることなく52度を選択

100ヤード前後をカバーできるし、70ヤード残せばピンを狙える

そしてグリーン上でPTということで、ここまでで3本決定。

残りのクラブをどうするか。

 

まず決めなくてはいけないのティーショットをどうするか

ドライバー、去年シーズン後に仕入れた3w、無難に5w

ウッドを選ぶとロングの時、1打目、2打目をカバーすることができる。

練習前の感じだと、3wは自信がないので、没

ドックレックもあるのでドライバーだけだと心ぼ沿い

5wだと555Ydのロングが気になる。

ガーミンの記録ではドライバーと5wはあたり次第で変わらなく

5wの方がまっすぐ飛んでいる。去年はスライサードライバーだったことを考えると無難に5wがいいのかもしれない。ただ、ドライバー打ちたい気持ちが残る。

ここでクラブ別2番手クラブを考える。

 

5Wを選んだ場合

7Iが鞄に刺さっているので、間にあるのは、UTと6Iとなると、間は必要ない気がする。

残りの2本は、9IとAの二本になる。

5w、7I、9I、A、52、PT

3Wを選んだ場合

UTを選ぶと7I以下のクラブが一本となる。

Pの一択でクラブ選び完了

下の2本を密にするなら、9IとAになる。

3w、UT、7I、P、52、PT

3w、7I、9I、P、52、PT

7Iを抜くと

3w、UT、8I、P、52、PT

ドライバーを選んだ場合

7Iとの中間を埋めるため、5wとUTどちらかを選びたい。

下の2本を密にするなら、9IとAになる。

D、7I、9I、P、52、PT

D、5w、7I、P、52、PT

こう考えると、ドライバーを抜いて5wが一番充実しそうに感じる。

ただ、同伴者の冷たい視線を感じる可能性がある。

 

こう考えると

同伴者の目を考慮すると

D、5w、7I、P、52、PT

 

OBリスク、下の番手の安定感などトータルで考えると

5w、7I、9I、A、52、PT

がベストと考えられる。

 

なんだかんだ人が考える布陣となってしまった。

これがベストなんだと常々感じた。

この流れを見るとどうしても、下の5Wからの並びがワクワク感が強い。

1Hからベストショットが出たと想定して妄想していく。

ほんとゴルフはラウンド外でもこの考える妄想が楽しすぎる。

ということで次のブログで妄想ワールド展開していきます。