ドライバー復調!っておもったらもとに戻り、練習していい感じになってきたと
思ったらまた悪化して
永遠に繰り返す。スライスはいやよ、フェード程度にとどまって!
ってな感じの⛳日より
今の課題は、脱力、右側で落とすだよね
あー⛳むず
ドライバー復調!っておもったらもとに戻り、練習していい感じになってきたと
思ったらまた悪化して
永遠に繰り返す。スライスはいやよ、フェード程度にとどまって!
ってな感じの⛳日より
今の課題は、脱力、右側で落とすだよね
あー⛳むず
ここにきて、去年からずっと悩んでいたドライバーをついに買いました。
しかも
試打なし。
スペックもほぼ調べず。
勢いで買いました(笑)
買ったのは
Callaway Epic Speed Driver
ちょっと古めのドライバーですが、今使っているものよりは新しいです。
最後まで
Callaway Paradym Driver
とも悩みました。
でも、ウッドもUTもアイアンもエピックなので、結局エピックで統一することにしました。
ところが。
買ってから調べてみると、どうやらうまい人向けのドライバーらしい。
あれ?
私、使いこなせるのかしら。
去年のドライバーはこんな感じでした。
左に出て
そこから戻ってくるスライスで
200ヤードくらい。
とにかく飛ばない。
一昨年は
練習場 → まっすぐ
コース → 大スライス
だったのに
去年は
どこでもスライス。
完全にスライスマン。
ひどいときは
5Wのほうが飛ぶこともありました。
不思議なことに、OBはそんなに出ません。
なのでスコアはだいたい
90前後。
まとまるといえばまとまる。
でもやっぱり思います。
もう少し飛ばしたい。
あと20ヤード飛んだら、ゴルフかなり楽になる気がするんですよね。
今年はスイングを少し変えてみようと思っています。
自分なりに原因を整理してみました。
これは動画を見ても明らかです。
さらに考えると、
「早くフェースを戻したい」
「打ち込みたい」
この意識が強すぎる気がします。
右手の甲を下にしたままハーフスイングくらいまで下ろして、
そこからフェースを返すイメージの方がいいんじゃないかと思っています。
YouTubeを1.5倍速で見ているせいで
プロのスイングスピードを
勘違いしている気がする(笑)
今年はもう少し
ゆったり振ることを意識してみたいです。
一緒に回っている人によく言われます。
「よくボール見ないで当たるね」
え?と思ったけど
確かに
ボール見えてない。
どんだけ体動いてるんだよー
今年はどんなスコアが出るか今から楽しみです
最近ジンにはまり、飲み比べたり、ちょっとしたアレンジを試したりするのが楽しくなってきました。
今回は「ジンにレモン皮を漬ける」というシンプルな実験をやってみました。
やりたかったのはシンプル。
・ジン
・レモンの皮
これだけで、香りを足したジンを作ること。
材料は
ジン
国産レモン1個
容器にジンを入れて、ピーラーでむいたレモンの皮を入れるだけです。
とても簡単。
最初は
ジン100ml
レモン1個分の皮
で作りました。
24時間ほど置いて飲んでみると…
レモン強すぎ。
ジンの香りより
完全にレモンが主役。
これはこれで美味しいけど、
「ジンを楽しむ」という感じではありませんでした。
そこでジンをさらに100ml追加しました。
つまり最終的には
ジン200ml
レモン1個分の皮
この状態。
すると…
急にバランスが良くなりました。
レモンの香り
ジンのボタニカル
両方ちゃんと感じる。
「なるほど、このくらいがちょうどいいのか」と納得。
ジンってそのまま飲むものだと思っていましたが、
・皮を入れる
・スパイスを入れる
・ハーブを入れる
こういう遊び方もできる。
まだ初心者ですが、
しばらくはこういう小さな実験を続けてみようと思います。
痩せるためにアルコール抑えていただが、唐揚げあげたり、仕事がひと段落したりで、一週間に一回程度嗜んでしまっている。
あー欲望って怖い
アイスも二度ほど嗜んでしまった
あー怖い
筋トレストレッチは順調にしているが、なぜかいつも順調に進んでいると、けがをする
今回はものを運びながらの階段落ち
右足痛すぎる
GOLFまではなんとか頑張って続けていきたい
久々に体重計のったら、体脂肪おちていたからひとまず安心です
ブログマジで続かない。
続かないまま、2026年に突入。
2025年ゴルフが終わり、そこから冬の趣味コーヒードリップになり、その間もブログは書かないでいて、気づけば年明け
まったく・・・自分でも情けない
年末年始は穏やかな冬であり、気づけばコーヒーに合うお菓子を食べたくなり、
アップルパイ、チーズケーキと自分でお菓子を作っていた
いまではお菓子のためにコーヒーをいれるのか、コーヒーのためにお菓子をつくるのかわからない状況に
ほんと人生何があるかわからないと改めて思った年末年始でした
年明けのおみくじは大吉です
最近のゴルフはスコア安定してきました。スコアがよくなってるんじゃなくてスコアが90前後で安定してでます。
2オン率はめちゃくちゃ低くて、18ラウドで1回か二回、パー3って4個もあるのにその程度
ボギーオンしてツーパットのボギーで耐えるゴルフ。ダボオンしてもワンパットでボギーとか、ダボとパーの数でスコア変わるという、大人なゴルフ。
しかーし、ドライバーがくそみたいに悪く、曲がる曲がる、でも飛ばないからOBならなくて、ひどいところに落ちないから、セカンドでりかばりー
でも楽しくない、ドライバー飛ばなくて楽しくない!!
まがるのもいやだけど、飛ばないのはもっと面白くない!
ってことで、スイング見直して、だいぶ飛びそうな雰囲気は出てきたけど
曲がりも大きくなり、しまいにはドライバースイング変えたら、他のスイングが死んだ
もう悪循環
これが素人ゴルフ
まじ悪循環
あーーーーーーーーーーーー、コンペなのにつらい