検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電圧・電流となれば

残りは抵抗の話になります。 抵抗の話のこの電気部門ではなかなかの時間を使える場所になっています。 理由としては、図が多い、数式があるこの二点が結構いい。 抵抗の説明もいつもの水路でする。 抵抗に関しては抵抗が変わる条件三つある。 一つ目は水路の…

電流、電圧の危険値は掛け合わせ

電気満々やる気満々!! 電気の危険性のブレイクポイントとして、これくらい体に流れると死んじゃうよっていう補足をすると少しは食いつくと思うので記載。 電圧は10Vで電気を感じる程度でから始まり、200V超えると生命に危険が及びます。ちなみに雷は10億ぼ…

電気についていまさら整理する

電気について教える時間もあります。 教科書では目にみえないから水の流れに例えて説明するそうです。 しかし!!教科書の図だと、一方的に流れておわりなので、電気がくるくる回るイメージには少し遠いと思っていた。でも考え方帰ると、電気流れて終わりで…

免許?技能講習?特別教育?

運転免許から活路を見出したが、調べると、不思議な関係気づく。 題名にもまとめたが、「免許・技能講習・特別教育」この違いである。 運転は免許、ガス溶接は技能講習、アーク溶接は特別教育 なにが違うのか?という疑問が間違いなく頭に浮かぶと思う。(話…

安全衛生特別教育について

安全衛生特別教育これがすべてだと思われる。関係法令の講義 正直ここに時間をかけて時間を潰す作戦が例年の感じです。 技能講習、特別教育とうはよく耳にされ、冬季になると、いろいろな講習を受けているかたもいるかと思います。ではなぜ受けなければなら…

労働安全衛生法施行令?

前回は労働安全衛生法について調べたが、今回は施行令について検索開始 まず気になるのは、労働安全衛生法と労働安全施工法施行令の違い。名前が似ているのにないが違うかというところから始めないといけない。 労働安全衛生法施行令を読んでも、いまいちわ…

労働安全衛生法

毎年2月に講習を行っています。 結構苦痛です。普段の仕事でもなく、受けに来る人もいやいや感が強く、効く気もない。でも会社取らなくてはいけない資格だから来る。 そんななか今までは、講師自体がつまらないと感じていた。 でもよく考えるよ、その時間少…

健康診断

健康診断の時期になりました。 ありがたいことに会社で健康診断を日赤で受けさせてくれます。 去年はバリウム検査しようとしたら、めまい持ちの人はダメよと言われ、 今年は嫌いな胃カメラを初めて鼻からぶっさそうと予定していました。 しかい、まさかの出…