検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

電圧・電流となれば

残りは抵抗の話になります。 抵抗の話のこの電気部門ではなかなかの時間を使える場所になっています。 理由としては、図が多い、数式があるこの二点が結構いい。 抵抗の説明もいつもの水路でする。 抵抗に関しては抵抗が変わる条件三つある。 一つ目は水路の…

電流、電圧の危険値は掛け合わせ

電気満々やる気満々!! 電気の危険性のブレイクポイントとして、これくらい体に流れると死んじゃうよっていう補足をすると少しは食いつくと思うので記載。 電圧は10Vで電気を感じる程度でから始まり、200V超えると生命に危険が及びます。ちなみに雷は10億ぼ…

電気についていまさら整理する

電気について教える時間もあります。 教科書では目にみえないから水の流れに例えて説明するそうです。 しかし!!教科書の図だと、一方的に流れておわりなので、電気がくるくる回るイメージには少し遠いと思っていた。でも考え方帰ると、電気流れて終わりで…

免許?技能講習?特別教育?

運転免許から活路を見出したが、調べると、不思議な関係気づく。 題名にもまとめたが、「免許・技能講習・特別教育」この違いである。 運転は免許、ガス溶接は技能講習、アーク溶接は特別教育 なにが違うのか?という疑問が間違いなく頭に浮かぶと思う。(話…

安全衛生特別教育について

安全衛生特別教育これがすべてだと思われる。関係法令の講義 正直ここに時間をかけて時間を潰す作戦が例年の感じです。 技能講習、特別教育とうはよく耳にされ、冬季になると、いろいろな講習を受けているかたもいるかと思います。ではなぜ受けなければなら…

労働安全衛生法施行令?

前回は労働安全衛生法について調べたが、今回は施行令について検索開始 まず気になるのは、労働安全衛生法と労働安全施工法施行令の違い。名前が似ているのにないが違うかというところから始めないといけない。 労働安全衛生法施行令を読んでも、いまいちわ…

労働安全衛生法

毎年2月に講習を行っています。 結構苦痛です。普段の仕事でもなく、受けに来る人もいやいや感が強く、効く気もない。でも会社取らなくてはいけない資格だから来る。 そんななか今までは、講師自体がつまらないと感じていた。 でもよく考えるよ、その時間少…

健康診断

健康診断の時期になりました。 ありがたいことに会社で健康診断を日赤で受けさせてくれます。 去年はバリウム検査しようとしたら、めまい持ちの人はダメよと言われ、 今年は嫌いな胃カメラを初めて鼻からぶっさそうと予定していました。 しかい、まさかの出…

むしろ顔見せ

総会というかただ顔見世してホテルのごはんを食べる会 昨日一通り準備はできたので、今日はまったり仕事モード CADの講習会の日程を昨日決めてたけど、日程がなかなか合わなくてまさかのクリスマスに・・・ そんなプレゼント全くいらないけど。10万円かかる…

忘年会

会社の忘年会の日時、場所を勝手に決めるという暴挙を進めています。 今年は知り合いの店で、いろいろわがままを聞いてもらおうと思ってます。 古いおじさまとかは、知り合いだと、あーだこーだ言ってきそうだけど、ガン無視です。 ガン無視の理由としては、…

朝の日課

朝の日課としては、歩いて会社に行く、新聞を読む、ツイッター、Facebookを読む ってのが大きな日課。最近はこれに天才西野様のヴォイシーを聞くのが日課になりつつある。 話し方がうまい。西野先生も言ってるが本当にうまい!話す練習を兼ねて聞いています…

寒くなってきた

朝打ちっぱなしにいっても寒くて体も動かん。左手も寒いしなかなか難しい時期になってきました。 最近朝から仕事が続け、会社に本当にいない時期が増えてきました。 最近検索してたのが、office。最近のofficeは一括で色々なソフトが入り、スカイ〇いらない…

ブルーレイ移行

ブルーレイが壊れたからデータを移行したいとの依頼。 ディーがだから簡単だと思ってたら、とんでもない事件。 最新のレコーダーはILINKも赤白黄色線もないからケーブル以降はむり。 古い方がLANがないからネットもむり、ディスクで移行させろともうけど、デ…

決意表明から速攻死亡

あの宣言は何だったんだろう? ってくらいブログ放置です。 朝書くってきめたのに速攻さぼってました。 今日のテーマはストーブです。 寒くなってきました。そろそろ北海道ではいつストーブをつけるか問題が発生します。 会社でも、家でもこの論議はされます…

AXF(アクセフ)買ってみます

AXF買うことにしました。コントレックス、ファイテン等色々あるけどなんだか久々に興味が出てしまってぽちっとしてみました。 体温の上昇、血流の増加、体幹・バランスの強化などに効果が期待されるらしい ふーんて感じだけど、なぜか気になってしまった。 ★…

金網を図面化する

図面化の依頼が来た。それも金網って。 全く未知の世界との出会いです。 三次元化するのに、頭に浮かんだのが、スイープと三次元スケッチ 今回の依頼品は針金を曲げて作った金網、金網自体も三次元にうねっているし、むすびめなんか特にぐっちゃぐちゃ。 な…

PAYPAYフリマだと!?

PAYPAYふりまがスタート! メルカリをしようと思っていた矢先のニュースこれは新しいものにのかってみようと覆います。 で、きになるのは、配送です。メルカリの名前伝えなくていい配送があればいいけど、やはり実名はちょっといやだよね・・・ ってことで検…

ドラゴンクエストウォークやってます

歩いて会社に行くを週間にしている、どらくえ好きということでドラゴンクエストウォークやってます。 ガチャ渋いけどなんとかこの度ストーリー全クリいたしました。 歩数はまだ235,000歩あるいてませんねー 過疎地にすんでいる身として竜王さんとまだ戦えて…

週間をつくる

連続動作をするには習慣を作らなければならい。ブログが停滞するのも、習慣化されていないのと、必要を迫られていないから。これから朝一にブログを書くと週間性をもたでるのが良いのかもしれない。 歩いて会社も、習慣化されている時期は近く感じるのけど、…

金網を書く

図面で金網書きました。 三次元スケッチでスイープ駆使して描きました。もう二度と書きたくないです。 なんなんだろ、あの難易度、頭三回ぶっ飛びました。 ぶっ飛びすぎたらできました。 あとは依頼者がOK出してくれればいいなーって話 金網バッチこい!!

あたらんねー♪

打てない!!あたらない!! 良いか月以上ラウンドしないし、練習もさぼっちゃーあたらよね まじうけるくらい当たらない! もうこのまま日曜早朝行っちゃいます。 まじうけるなー 今の気になる点、カタ周ってなくねー? さー日曜日はたのしみだ

難しいけどそれなりに聞き流した用語

頭いい人と話すと難しい言葉が多くて困る。ってはなし 生石灰 酸化カルシウムのことらしい。腐食性のあるアルカリ 話を聞いているとすげー毒物ななのかな?と思っていたけどそうでもなさそうです。吸入すると、呼吸困難になることがあるとか。セメントの原料…

XPだと!?

プリンターの設定を上司から頼まれたので(ほぼ仕事してない人、再雇用)7のプリンタードライバー入れてあげたらエラーで入らない・・・ なんでだろーと調べたら、パソコン7じゃなくてXPだった!!! まじか!そのあと、XPのドライバー入れようとしてもエ…

季節の流れは速い

8月18日からはや一か月たちました。そうです、一か月ラウンドしておりません。なんか忙しかったり、天気悪かったりでここまできちゃいました。 最近ようやくスコアが安定してきたのに、もう駄目でしょう。私の今年のゴルフ生活は終了です。 再来週予定がはい…

J-SHISって

凄いことしった! J-SHISってやると土地の安全性とかわかるんですね。 どうやら住んでいる土地は震度5弱の可能性は70%だけど震度6弱は2%のようです。 ただ土地が砂礫質台地らしいので揺れやすいそうです。 こんなこと全く知らなかったので日々学びだと思い…

残暑が過酷

残暑で連日の30度越え われわれには厳しい世界。もう片付けよと思っていた、エアコン、扇風機もフル稼働。そんな残暑に畑に6時間いたら、夏以上に焼けています。 今年一番の日焼けモード。残暑最高です。 9月にはいると、ゴルフスイッチが切れてなんだか練…

G-SHOCKありがとう

G-SHOCKついにかいました。なやみました。 やはり現場作業にはG-SHOCKの安心感が欲しいと思った。 本当は 【正規品】CASIO カシオ 腕時計 MTG-B1000B-1A4JF メンズ G-SHOCK Gショック MR-G 電波ソーラージャンル: メンズ腕時計ショップ: フリースタイルショ…

PC決めました

PCついにきめました。 最終的に迷ったのは、surfaceGOかsurfacelaptop2の2機種。金額上限が105,000円程度のため迷いにまよいました。 まじ色々調べました。まったく検索結果をのせていないけど本当に悩んだ。一回買ったらもうしばらくは買えないと分かってい…

しばらく放置

さぼり癖がひどくいままでも何回もブログを閉鎖してきた。 文章力を養いたく再開したが、進まず。検索履歴のために再開しても検索だけしておわり。どうにかならないかな?なまけ癖 今日からまた再開しつつ頑張っていきたいと思います。 ちなみにランニングも…

どっちがいいんだろー

仕事用のPCを購入予定で、10万以下で探せとのミッション。 周りの文句を言わない人たちは30万ちかいPCを買い与えられるが、私は毎回、10万円限度。今回は携帯用PCにする予定。なんせ会社より社外にいる方が多いので そこで考えたのが、前から欲しかった マイ…