検索まとめからゴルフblogになってきた

メモ代わりに作ったはずが最近はGOLFの悩みが増えています。

静電気とはについて調べてメモ

々の検索まとめ

静電気のメカニズム

①通常はプラス一個とマイナス一個で中和されている

②バランスが崩れると静電気になる。

 プラスが多いとプラス静電気 マイナスが多いとマイナス静電気

 ③バランスが崩れたマイナス静電気とプラス静電気が近づくと放電。

 

ここまではなんとなく感じでいたこと。で、プラス静電気とマイナス静電気の違いは?

 

プラスマイナス静電気

で結論からいうと、物によってどっち側になるかは変わるようです。

人はプラスになりやすく、下敷きはマイナスになりやしい

だからこどものころの実験ができるってわけ。あの髪の毛がうぁーってなるやつ。

site.ngk.co.jp

 

服のごみとかはぷらすで、ポリエチレンはマイナスになりやすいので、ゴミが付着しやすいってことみたいです。

じゃーマイナスになりやすいもの同士はどうなるんだ?

これは弱肉強食の関係なんだろうか?

 

www.apiste.co.jp

 

調べるとやはり弱肉強食の関係だった。

なかなか奥が深い静電気